Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2023年のふりかえり

毎年恒例の1年のふりかえりです。今回はテーマ別にふりかえってみました。

2023年は主に仕事面で大きな変化がありました。4月から横浜の部門に兼務となり、毎週週の前半は尼崎、後半は横浜にという生活をしています。
横浜の部門では、長年取り組んでいるアジャイル開発と品質保証にフォーカスしており、今までのコミュニティでの活動でお世話になった方々とも仕事面でコラボレーションできる機会があったことが良かったです。

2023年の出来事で一番ショックが大きかったのは、長年テストコミュニティでお世話になった、にしさんがお亡くなりになったことです。私の記憶では、にしさんに初めてお会いしたのは、2006年につくばで開催されたSPI Japanだったと思います。にしさんのセッションに参加した際に、「メトリクスは自分たちが、うまくできてないと感じていることを測って共有して改善するために使うといい」というようなお話をされているのを聞いて、当時メトリスクは画一的な項目を取らされて報告するだけだった私はとても共感しました。最終日のパネルディスカッションの際に、偶然隣の席ににしさんが座っておられたので、ご挨拶しました。その時に、「関西で組み込み開発にTDDを広げるコミュニティ活動をしています」と伝えたら、満面の笑顔で「それはとても素晴らしいですね。応援します」と言ってくださいました。その後は、共同研究、JaSST Tokyoのクロージングパネルなど色々な場でご一緒させていただきました。最初の方に書きましたが、毎週横浜に行くようになって、にしさんにも会いにいきたいと思っていた矢先の訃報でした。私は、にしさんとの共同研究やその後の活動での経験は本当に財産になっていて、今も頻繁にその経験に助けられていることを感じています。ありがとうございました。

プライベートでは、5月から猫を2匹飼い始めました。もともと4匹の猫を飼っていましたが、2022年に4匹目が20歳で亡くなってから、1年間猫がいない暮らしでしたが、縁があり6歳と7歳の猫を家に迎えました。大人の猫なので最初はなかなか警戒していましたが、徐々に慣れてきてくれています。

コミュニティでの活動にはなかなか参加できていないですが、関東に行く機会が増えたことで、長くお会いできていなかった方々と再会することができました。来年もしばらくこの状況が続くので、木曜日、金曜日で時間が合う方はお会いできると嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。