Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2021年ふりかえり

今年も大晦日になってしまいました。2021年のふりかえりです。

5月 
2020年から取り組んでいたUltimate Agile Stories 10th Anniversaryがようやく発刊できました。
5年ぶりのUASですが、コロナ禍の状況でイベントでの頒布が困難なこともあって、初の電子書籍として作成しました。多くの著者の方にご協力していただき非常に面白い本になりました。忙しい中執筆いただいた著者の皆様、表紙を作ってくれた @NoriyukiMizunoさん、ありがとうございました!

booth.pm

7月
スクフェス大阪で @kohseiさんにお誘いいただきLTでUAS10の紹介をさせていただきました。他のスピーカの皆さんの話がとても面白かったです。

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15351/agilelt-2021

9月
シンポジウム委員をしているSQiPシンポジウムで今年は本会議の前のチュートリアルの講師を担当しました。演習中心の内容でしたがオンラインでスムーズに実施することができました。

12月
Agile Tour Osakaを今年も開催しました。今年も昨年に続いてオンラインでの開催でした。今年はアジャイルとQAをテーマとして、永田さん、井芹さん、荻野さん、山口さんに協力いただき議論することができました。このテーマは継続的に議論していけたらと考えています。

agile-tour-osaka.connpass.com

今年も多くの方に助けていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします!