Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2022ふりかえり

2022年のふりかえりです。
今年は、コミュニティでの活動がほとんどできませんでした。

・SQiPシンポジウム
2月に投稿応援のためのイベントを開催しました。
イベントでは阪井さんに開発現場で役立つ論文の書き方についてお話していただきました。
この講演はシンポジウムの投稿に興味のある参加者の方にとって、学術論文と開発現場の人が書く論文の取り組み方の違いなど非常に有用な内容でした。また、私の会社の部署で作成する報告書を作成するプロセスに取り入れさせていただき、私個人としてもとても得るものが多かったです。また、このイベントの参加者から数人は投稿していただいたということで開催して良かったです。
www.juse.jp

今年は例年開催しているAgile Tour Osakaを開催できませんでした。来年は何かできればと思います。
仕事が忙しくなり、コミュニティ活動ができなかった一方で、コミュニティ活動の繋がりから仕事で助けていただくことが少しつづ増えてきました。また、自部門の人のシンポジウムへの投稿を後押しすることができたのも良かったことです。
あと、この歳になってゴルフを始めました。まだ、下手ですが一緒に行ってくださる方がいればお声がけください。

来年も、よろしくお願いします。