Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジリティを高める

「要件定義とリリース、テストはウォーターフォール開発で、実際の開発はスクラムに基づいて進める」というところが話題になっていました。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120521/397707/ここでのテストはおそらくシステムテストのことを指し…

プロダクトバックログ運用例

書籍「アジャイルソフトウェアエンジニアリング」でもプロダクトバックログの運用方法について考え方、ツールでの扱い方が解説されています。 私も書籍に書かれているのとほとんど同じような方法で運用しています。 このエントリではその考え方と方法を紹介…

書籍「アジャイルソフトウェアエンジニアリング」発売!

書籍「アジャイルソフトウェアエンジニアリング」が発売されました! 私もTFSUG(Team Foundation Server Users Group)のメンバーとして監訳をさせていただきました。Amazon.co.jp: アジャイルソフトウェアエンジニアリング ~ 基本概念から継続的フィードバ…

「効率化」の誘惑

今年の連休の最後の日は部屋の片付けをしていました。自宅の本の数がとてもやばい量になってきたので自炊をしました。そのときに、気付きがあったので書いておきます。私の家には自炊のために以下の道具があります。スキャナ ScanSnap S1500 http://scansnap…

事例のコンテキストを知る目的

最近、事例などの発表や議論の際にコンテキストを明示することが意識されてきていると感じています。 コンテキストを意識することの重要性は以前から@smorisakiさんが発信されていて、以下のエントリでも解説されています。 http://blogs.itmedia.co.jp/mori…