Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

Ultimate Agilist Tokyoでアジャイルとテストの話をしてきました

11/17に東京のオラクル青山センターで開催されたUltimate Agilist Tokyoに参加しました。
以前、このブログで書いたようにこのイベントは、アジャイル同人誌Ultimate Agile Storiesをキッカケに
@papandaさん、@daipresentsさんが中心となって企画、運営をしていただきました。
素晴らしい会場とスピーカ陣、そして参加者の皆さんに恵まれて素晴らしいイベントになったと思います。

Ultimate Agilist Tokyo - 集え、日本の活動家たちよ。 - Ultimate Agilist Tokyo

私は、「アジャイル×テスト開発を考える」というタイトルでアジャイルとテストについての話をしてきました。
この話は、数年前の東京のXP祭りでお話させていただいた内容が元になっており、ソフトウェアテストの同人誌、Software Testing ManiaXや
Ultimate Agile Stories Iteration1でも同じタイトルで記事を書きました。

今回お話したスライドを以下に共有します。

UATでは私の他に永田さんがOpenJamでアジャイルと品質の話をされたり、小井土さんがシステムテストの自動化の話、井芹さんがテストをどう育てて維持していくかというお話をされていました。これらの話はお互いに資料を見せ合ったわけではないのに、繋がるところが多く、とても興味深かったです。
XP祭りで話した数年前よりも、アジャイルとテストの関する議論が進んで来ていることを実感しました。