Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

特定のPCに対してのみTFSの応答が異常に遅くなる

ALM Advent Calendar 2012 #TFSUG : ATNDの16日目です。

今年、TFSを使っていて遭遇したトラブルです。
バージョンはWindows7/VS2010/TFS2010です。

チームでTFSを使っていますが、特定の人のPCからのみTFSからの応答が異常に遅くなる現象が発生しました。
通常VS2010を立ち上げて、TFSに接続すると長くても10秒程度で、チームエクスプローラにチームプロジェクトの内容が表示されますが、その現象が発生したPCでは、チームプロジェクトの内容が表示されるまでに数分間かかっていました。
またVS2010だけではなく、TestManagerからのTFSへの接続も同じように数分間の時間がかかりました。
VS2010の設定、キャッシュのクリアなど試しても変化がありませんでした。

WEBで調べてみると、下記のようなプロキシに関係あるような記載がありました。
http://bartwullems.blogspot.jp/2010/11/slow-connection-when-connecting-to-team.html

そこで現象が発生しているPCのIEの接続設定を確認すると、自動構成の「設定を自動的に検出する」のチェックが付いていました。利用しているネットワークでは、他のPCはこの設定を行っていないため、チェックを外してみました。
そうすると、TFSへの接続が通常通りの速さに変わりました。
追及はできていないのですが、他のPCを現象が発生したPCと同じ設定を行っても接続が遅くならなかったので単純にこのチェックが付いていれば遅くなるというものでもないようです。

もし、皆さんの環境でTFSへの接続が異常に遅くなった場合は、Visual StudioやTFSだけではなくIEの設定も調べてみると良いと思います。