Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2013年のふりかえり

今年も残り日なので1年をふりかえってみました。

1月
Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013の技術トークスに登壇。
玉川さん、和智さん、和田さんという素晴らしい方々と一緒にお話することができました。

2月
TFSUG大阪を開催。セッションも1枠担当しました。

3月
夫婦でレッスンを受けている声楽の発表会に出演。イタリア古典歌曲とドイツ歌曲を1曲づつ歌いました。
あと、「わかりやすいアジャイル開発の教科書」が発売されました。

4月
SB Creativeさんにて「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の発売記念イベント。
自分の本に関するイベントには初めて出たので新鮮でした。

5月
Agile Japan2013を開催。実行委員として関わりました。私は大阪サテライトのセッション1枠を担当しました。枡野さんの話が印象的でした。あと、意外にも中村洋さんと同じイベントで話すのは初めてでした。

7月
Agile Conference Tokyo2013にて長沢さんからマイクロソフトスポンサーセッションへの登壇を依頼していただきました。「スクラムと品質」の話をしました。今年はこの話を大阪、東京、北海道、仙台でさせていただきました。

8月
アジャイル同人誌「Ultimate Agile Stories vol.3」の刊行。James O Coplienさんをはじめ、沢山の方々に寄稿いただきました。
夏コミももう3回目。次も計画しているのでよろしくお願いします。
あと、JaSST '13 Kansaiで岩橋さんとダブル基調講演を担当しました。

9月
日科技連のソフトウェア品質シンポジウムに一般発表、企画セッションで登壇。
企画セッションは、永田さん、にしさん、大沢さん、天野さん、小井土さん、かわぐちさんと物凄いメンバー。とても刺激的なセッションでした。
きょんさん、井芹さん、太田さんの3人でアジャイルテスティングの議論を始めました。オンラインとオフラインの併用で何回か議論していますが、毎回とても気付きが多くて楽しいです。


10月
Agile Tour Osaka2013を開催。今年は、ベトナムからChris Kruppaさんを招きました。
原田さんには多大な協力をいただきました。4年に渡って支援してくださっている長瀬さんにも感謝です。
JaSST '13 Hokkaidoの基調講演を担当。リクエストが今まで話したことのない内容で、長い時間をかけて準備しました
が、自分のやってきたことの整理になり、自分自身気づきが多かったです。
前日の前夜祭でもお話しさせていただきました。アジャイル札幌の皆さんと交流できました。
あと、Microsoft MVP for Visual Studio ALMを受賞しました。


12月
すくすくスクラム仙台と仙台ソフトウェアテスト勉強会の共催イベントで「スクラムと品質」の話とアジャイルテストのワークショップを担当。
実はすくすくスクラムに初めて参加しました。


ふりかえってみると今年は沢山の機会を色々な方からいただけた1年だったと思います。
また、それぞれの機会を通じて多くの方を知り合い交流することができたことも嬉しいです。
多くの方に大変お世話なりました。
来年も、皆さんよろしくお願いします。