Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2020年のふりかえり

2020年のふりかえりです。2年ぶりの年末のふりかえりです。
今年は、コロナ禍の影響もあり、仕事では出張がほぼ無くなりました。2019年には多いときは週に3日くらい出張していました。ちょうどオリンピックに備えて会社も在宅勤務の制度、インフラを整備しかけていたので、意外にスムーズに在宅勤務に移行できたと思います。

1~2月 
Asian PLoP2020に向けてパターンランゲージの論文を書いていました。
3月に台湾でカンファレンスに参加する予定でしたが、コロナ禍により台湾でのカンファレンスは中止になってしまいました。

9月
3月に台湾で参加する予定だったAsian PLoP2020がオンラインで開催されることになり、ライターズワークショップに2本の論文の共著者として参加しました。SQiPシンポジウムは例年通りシンポジウム委員として参加しました。今年はシンポジウム委員会もシンポジウム自体もオンラインでの開催でした。
今年は、小井土さん、山口さん、伊藤 由貴さんと一緒にテスト自動化についてのパネルでお話ししました。

11月
市谷さんからお誘いで、イベントに参加しました。仕事でアジャイル導入のお手伝いをさせてもらった吉村さんに事例発表をしてもらいました。
静岡ギルド(準備中)勉強会「製造業アジャイル、静岡での実践!」 - DevLOVE | Doorkeeper

12月
Agile Tour Osaka × miniPLoP2020を開催しました。Agile Tour Osakaとしては11回目の開催でした。
今年はオンラインということもあり、1日での開催にこだわらず、2回に分けて実施しました。
Day1は鷲崎さんに基調講演をしていただき、午後にライターズワークショップを実施しました。
このイベントでは論文としての体裁は要求しておらず断片的なパターンでも気軽に出せるようにしています。
気軽にパターンについて議論できる場にしていきたいと思っています。
Agile Tour Osaka × miniPLoP 2020 基調講演 2020年12月12日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

あやなるさんのブログ
ライターズワークショップ初体験!とても画期的でためになった話|あやなる|note


Day2は「SCRUMMASTER THE BOOK」の監訳の皆さんに書籍の内容についてのお話と翻訳のメイキングについて話をしていただきました。
ディスカッションがAgile Tour Osakaらしく面白かったです。

Agile Tour Osaka × miniPLoP 2020 Day2 2020年12月22日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

監訳者のikikkoさんのブログ
Agile Tour Osaka × miniPLoP 2020で、SCRUMMASTER THE BOOKの紹介とディスカッションしてきたよ - @ikikko のはてなブログ

akipiiさんのブログ
AgileTourOsakaでSCRUMMASTER THE BOOKの裏話を聞いた: プログラマの思索

2021年は、Ultimate Agile Storiesの新刊を久しぶりに出します。
今日も編集作業をしていました。今年は編集しながら年越しになりますが、なんとか休み中に作業を完了して皆さんに早くお届けできるようにしたいと思います。
来年もよろしくお願いします!