Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2014年ふりかえり

毎年恒例のふりかえりをしておきます。
今年は、30代最後の年でした。この休みが明けると40代になります。
ここでは、コミュニティ活動を中心に書きますが、それだけでも多くのことがあった一年でした。

1月
・「はじめてのTeam Foundation Server」(秀和システム)をTFSUGの仲間と一緒に執筆しました。TFSUGの活動が一つの形になりました。
・検コレで知り合った石川さんにFriendlyを紹介してもらったのもこの頃でした。Friendlyはその後、早々に現場に投入して今年前半で大きな成果を上げることができ、感謝しています。
・Regional Scrum Gathering Tokyo 2014に参加しました。井芹さん、きょんさん、太田さんと2013年からオンラインで一緒にアジャイルスティングの議論をしていて、この日はOpen Jamでその続きをしました。このメンバーで議論をするのがとても楽しいのでまた、時間作って再開したいです。

3月
・今年からシンポジウム委員をしているSQiPシンポジウムの投稿応援セミナーを大阪で開催しました。大阪で初めて開催でしたがこの参加者の中から赤羽根さん、石川さんが投稿していただき、見事採録されて9月の本会議で発表していただきました。来年も投稿応援セミナーをする計画ですので、興味のある方は是非お越しください。詳細は案内します。
・SEA関西でXtextのハンズオンがあり、細合晋太郎さんの前座で事例を話しました。いつも参加者として勉強させていただいているSEA関西で初めて前で話しました。
・JaSST '14 TokyoでUltimate Agile Storiesを頒布させていただきました。

4月
XP祭り関西で「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の著者メンバーということで前川さん、西河さんと一緒にお話ししました。Q&A形式だったので参加者の皆さんと多くのコミュニケーションができて楽しかったです。
・AUGOsaka(Atlassian Users Groiup Osaka)の記念すべき第1回の開催をしました。来年は、何度か開催できるようにします。

5月~7月
・Ultimate Agile Stories Iteration4の編集追い込みとSQiPシンポジウムの準備に追われていました。

8月
・夏のコミックマーケットでUltimate Agile Stories Iteration4を頒布しました。Iteration4のあとがきで予告していますが、来年のIteration5がUltimate Agile Storiesの最終イテレーションになります。(少なくとも定期で発行するのは最後)あと少しですがご協力お願いします!
・@kdmsnrさんにSQiPシンポジウムの併設チュートリアルにレゴスクラムをお願いした縁で大阪でレゴスクラムを開催していただけることになり、そのお手伝いをしました。

9月
・シンポジウム実行委員として、SQiPシンポジウムに参加しました。多くの方にご来場いただきありがとうございました!当日は、委員としての役割と、企画セッションのパネル「レビューとテストは使い分けるべきか?」のモデレータ、クロージングパネルのパネリストを務めました。企画セッションのパネルでは、森崎さん、湯本さん、井芹さん、岩橋さんという強力なパネリストの皆さんのお蔭で議論が盛り上がりました。クロージングでは、堀さん、足立さんに大変お世話になりました。
XP祭りでUltimate Agile Storiesの頒布をさせていただきました。
・SEA関西で倉貫さんが著書の「「納品」をなくせばうまくいく」話される会があり、ディスカッションのメンバーとしてお話しさせていただきました。

10月
Microsoft MVP for Visual Studio ALMを再受賞しました。来年もTFSUGの活動を続けていけるように頑張ります。
Agile Tour Osaka2014を開催しました。今年で5回目になりました。今回は、懸田さんにパタンランゲージについてワークショップを、@Posauneさんにテスト自動化のアンチパタンについて話していただきました。また、@haradakiroさんによるパタン探しの街歩きという企画もあり、とても気づきのある場になりました。
・ASDoQ大会2014で「アジャイル開発とドキュメンテーション」についてお話ししました。ドキュメント品質について研究されている方々とアジャイル開発におけるドキュメンテーションの考え方について共有できたのが良かったです。個人的には、清水さんから「とても良かった」とお言葉をいただき嬉しかったです。

11月
・久しぶりに大阪でTFSUG勉強会を開催しました。私と@kkamegawaさんが話ました。Visual Studio Onlineのお話は私も勉強になりました。

12月
・SQiPシンポジウムで知り合いになった荻野さんと意見交換する場を持てました。テスト自動化の話や、その他レビューやテストについて色々とお話しすることができました。

ここに書ききれないことも多くありましたが、今年も多くの人に出会って、気づきの多い一年でした。来年は、40代になるということもありまた、気持ちを新たにして活動しきますので、皆様、引き続きよろしくお願いします。