Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

2015年ふりかえり

今年もあと少しということで、何をやったか思い出して書いてみます。

1月 
MVP Comcamp2015で、TFSUGとしてお話しました。TFSつかってライブコーディングをしました。
若手、学生向けと聞いていましたが、@kkamegawaさんのデバッグについての発表がガチで勉強になりました。
3月
SQiPシンポジウムの投稿応援フォーラムを開催しました。発表していただいた石川さんも含めるとフォーラム参加者から3人も本会議で発表していただけて良かったです。
4月
X祭り関西2015で「メンバーの成長を促進する組織マネジメント」というタイトルでお話ししました。
今年は、その後このネタを何回かお話しする機会がありました。
JaSST Niigataが秋山祭りだと聞いて初めて参加しました。その後、妻と一緒に佐渡に行ったり新潟を旅行し、とても楽しかったです。また、行きたいです。
6月
ET Westにパネルディスカッションのパネラとして参加しました。
和歌山で開催されたソフトウェアシンポジウム2015でお話ししました。栗田さんに司会をしていただいたり、酒匂さんと初めてお会いできたりして嬉しかったです。
8月
アジャイル同人誌「Ultimate Agile Stories Iteration5」の初頒布をしました。最終巻ということで、東京でも放談を企画して、いつも以上に編集が大変でしたが、なんとか形になりました。
AUG Osakaを開催しました。みんなでツールのノウハウを出し合うユーザ会らしいイベントでした。
あと、CSPに認定されました。伊藤さんのブログがとても参考になりました。
9月
SQiPシンポジウムに今年もシンポジウム委員として参加しました。今年は前川さん、西河さんとチュートリアルをしたり、平鍋さん、中埜さんとパタンランゲージのパネルをしました。このパネルは、パタンランゲージについて改めて学ぶ機会になりました。
10月 
Microsoft MVPを再受賞しました。
石川さんのFriendlyハンズオンにお手伝いで参加しました。
11月
Agile Tour Singapore2015で話をしました。初めての海外カンファレンスかつ初めての英語セッションで緊張しましたが、原田さんにいろいろと助けていただきなんとかうまくいきました。
12月
Devlove甲子園西日本大会で「メンバーの成長を促進する組織マネジメント」を話しました。実はDevloveで話をさせていただくのは初めてだったのでとても嬉しかったです。
Agile Tour Osaka2015を開催しました。牛尾さん、懸田さん、中埜先生に登壇していただき大変内容の濃いイベントになりました。テクノロジックアートさんには第1回からスポンサーととしてご支援いただき感謝しています。

今年も多くの方に助けていただき、多くの活動ができました。来年もよろしくお願いします!