Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

SQiPシンポジウム併設チュートリアル!

9/16〜9/18にソフトウェア品質シンポジウム(SQiPシンポジウム)が開催されます。
私はシンポジウム委員をさせていただいており、プログラムの企画など運営に携わらせていただいています。本会議の見どころについては別の機会で紹介させていただきますが、今回は、9/16に実施する併設チュートリアルについて紹介させていただきます。
SQiPシンポジウムの併設チュートリアルは、9/17からの本会議の前日に行われるチュートリアルで本会議とは別に単独で申し込みが可能です。様々なテーマについて、豪華講師陣による半日のチュートリアルを非常にリーズナブルな価格で受講することができます。
実は、本チュートリアルの企画のリーダーを今年から私が務めさせていただいています。
今年の併設チュートリアルのプログラムですが、すでに以下のサイトで公開されています。

www.juse.jp

毎年、SQiPシンポジウムの併設チュートリアルは、テーマの幅が豊富で、私も楽しみにしていました。昨年の例だと、テスト、レビューのようないかにもSQiPなテーマだけではなく、アジャイル関数型言語など非常にバライティ豊かな内容でした。今年もテスト、レビュー、プロセス改善の他に、USDM、テスト自動化、D-Case、チケット駆動、アジャイルという多くの皆さんに興味を持っていただけるプログラムを企画しました。(この中から一つ選ぶのが難しい、という話はあると思います)
特にSQiPシンポジウムに参加してことのない方も併設チュートリアル参加をきっかけにして参加いただけるとありがたいです。
皆さんの参加をお待ちしています!