読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

「Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン」予約開始

書籍「Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン」 が予約開始されています。

http://www.amazon.co.jp/dp/462108786X/

この本は2011年にAgile Japanの基調講演で日本に来てくださったLinda Risingさんが書かれた「Fearless Change: Patterns for Introducing New Ideas」の翻訳本になります。翻訳者の方々は川口さんをはじめ、この本のテーマである「アイデアを組織に広める」ことを実践してきた素晴らしい方々です。
表題には「アジャイルに効く」とありますが、開発プロセスには依存しない(ITにも依存しない)広い範囲で活用できる内容です。
組織によって状況は様々なので、どの組織にもバッチリ合うような良い方法を書籍のような形で提示することは困難です。本書は、パタンランゲージを用いて、色々なアプローチを、そのアプローチが有効である状況、その裏にある目的を達成するにあたってかかってくる制約(ポジティブなものとネガティブなものの両方)、具体的なストーリーによって説明してくれます。
私たちが、自分の状況に合わせて、有効なパタンを組み合わせた自分の方法を考える大きな助けになります。
自分達の組織やプロジェクトを良くしたいけど、意見が取り入れられないと思っている方は、是非、読んでいただければと思います。アイデアそのものと同じくらい、アイデアを実行するための活動が重要で、もっとできることがあるということに気づく一冊です。