読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

AgileTourOsaka2013開催します!

10月5日 AgileTourOsaka2013を今年も開催します!
以下、イベントの概要です。

AgileTourは、世界中で毎年10〜12月にアジャイルをテーマにしたイベントを開催し、共有するという世界規模のイベントです。 日本では2010年からAgileTourOsakaを過去に3回実施しています。 昨年のAgileTourOsaka2012では、アジアの国々でのアジャイルの取り組みについて紹介がありました。その中で、AgileTourがベトナム、タイ、中国などのアジアの国々で開催されているというお話がありました。 今年は、その中のベトナムでアジャイルのコミュニティを設立するなど活発に活動されているChris Kruppaさんを日本にお招きして基調講演をしていただくことになりました。Chrisさんは開発者ではなく、マーケティングをされている方です。 詳しいセッション内容、経歴は後述しますが、開発とマーケティングという別々の存在と考えてしまいがちな両者が協調することで大きな成果が出せること、そしてアジャイルがその手段となるというお話です。この内容を聞いたとき、今回のAgileTourOsakaは、開発者が周りのステークホルダとどう協調していけば良いかを皆で考えれるようなイベントにしたいと思いプログラムを考えました。 日本マイクロソフト長沢智治さんにはDevOpsをテーマにお話していただきます。文字通り、開発と運用がどのように協調していけば良いかというお話です。 そして、関西でプロダクトオーナーに関する勉強会「PO Meetup」を主催されている山本雄一郎さんには、事業やプロダクトという観点から開発者がどのように振る舞えば良いのか?他のステークホルダーとどのように協調していけば良いのか?についてのヒントをお話いただきます。

最後にディスカッションの時間も取ってあるので、参加者の皆様も一緒に、濃いイベントを作れればと思いますので、参加いただけると幸いです。