Yasuo's Notebook

ソフトウェア開発の話題が中心の備忘録です。

TFSUG大阪開催しました。

6/20にTFSUGの大阪での初イベントを開催しました。
TFSUGとは、Microsoft社のTeam Foundation Serverのユーザコミュニティで、東京では定期的に勉強会が開催されています。
今回は、大阪、東京での同時開催で、両会場を回線で繋いで中継セッションを行いました。
東京からは@tomohnさん、@SHIBAO800さんという豪華スピーカ陣に来ていただきました。
特に、@SHIBAO800さんのセッションは私自身がとても聞きたいと思っていたので、今回、それが実現できて嬉しかったです。
私のセッションでは、TFSを使ってアジャイル開発をどうやっているかをお話しました。
ほぼTFSをカスタマイズせずに使っています。ツールを適用する際には、先に自分がどのような方法で開発したいかがあって、その実現手段としてツールの機能を活用するというやり方をいつも行いますが、TFSではやりたいことに対応する機能が始めから使える形で提供されていて、とてもスムーズに導入ができたというお話をしました。

イベントの様子については、かおるんさんが既にブログに書いてくださっています。
http://kaorun55.hatenablog.jp/entry/2012/06/21/105117

TFSUGのイベントをまた関西で行いたいと思いますので、協力していただける方がおられたら
@yasuohosotaniに連絡ください。